MORYO通信 ~Urbs Communication~

本を読んで勝手にいろいろ言います

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルゴリラ ゴリラと暮らす、ゴリラに学ぶ 『ジャングルで学んだこと ゴリラとヒトの父親修行 著 山極寿一』

ゴリラ。霊長目ヒト科ゴリラ属の総称である。 なぜだか人々はその動物に惹かれてしまう。動物園などではライオンやパンダに匹敵する人気者として君臨し、フィクションの世界でも他の動物と比べて活躍することが多いイメージがある。 『ドンキーコング』や『…

エリー・コニファー 職業、使用人。 『日の名残り 著 カズオ・イシグロ』

メイドという存在は日本で広く知られているわけだけれども、現代において実際に給仕をするメイドや執事の姿を見ることは非常に難しい。 秋葉原などに行けば、いくらでも駅前や道路沿いでチラシ配りをするメイドの姿を見かけられるのではないかと思われる方も…

月ノ美兎 おもしろきこともなき世をおもしろく 『すべて今世の私が悪い 著 ひゃくまる』

月ノ美兎といえば、今やインターネットを利用しているオタクの大半はその名前を聞いたことがあるような存在になっている。 美兎氏はにじさんじから1期生としてデビューするや否や、その清楚な見た目から放たれる奇想天外なエピソードや変な方向に豊富なボキ…

乱調にじさんじ大辞典(大喜利企画)

はじめに そもそも「乱調にじさんじ大辞典とは何か?」から説明しよう。それはにじさんじに所属するライバー、そしてにじさんじに関係するワードを説明する辞典のことである。しかし編集作業を急いだせいか、その内容は出典が明確でないものばかりになってし…

//上に戻るボタン