MORYO通信 ~Urbs Communication~

本を読んで勝手にいろいろ言います

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

轟京子春満開ボイス2020感想 ※ネタバレあり

外食以外に金銭を使わないことでお馴染みの私ですが、その唯一の散財の機会がなくなってしまったので推しのボイスを買いました。感想を書きます。 以下数字はトラック番号。 1.軽く一言 春だね〜。何をしようかね〜。 2.軽く一言 そうだね〜。たくさんやりた…

ユメノグラフィア ようこそバーチャルの世界へ『クラインの壺 著 岡嶋二人』

VR(バーチャル・リアリティ)技術の発展というものは著しく、VR機器を使って仮想現実世界に没入するということが可能になってきている。 特にその技術はゲーム方面に使われており、野球ゲームであれば選手の視点で球場を見渡したり、ホラーゲームでは主観視…

【感想レポート】俺 JAPAN TOUR In Zepp Orenoie

デビューから今年で10周年を迎えた俺。Zepp Orenoieで半年間にわたる全国ツアーのフィナーレを飾った。私は今回の俺 JAPAN TOURへの参加はOrenoieが初めてだったのだが、非常にエキサイティングな内容となっていた。2時間に及ぶライブの熱狂を、記憶のフィル…

大空スバル 大空家に見る人と人との繋がり、その暖かみ 『星やどりの声 著 朝井リョウ』

我は行く。さらば、昴よ。 谷村新司『昴』。世代を超えて愛される名曲の一つである。 我々日本人は「すばる」という言葉の響きに惹かれるようで、昴、スバル、SUBARUなど、その言葉の響きをさまざまな形で目にすることが多い。 「昴(すばる)」という言葉は…

俳句も熱いけど短歌だって熱いぞ! 短歌に絡めた作品を紹介したい。

「プレバト!!」の影響もあってか、俳句が熱いという印象がある今日この頃の日本列島。古い時代から続く日本の伝統が世に再び広まっているというのは、もろ手をあげて喜びたい事柄である。 しかしそれならば、短歌ももう少し注目されてほしいものだ。 短歌は…

//上に戻るボタン